2007/05/02-05 夢の紀伊半島 串本遠征ツアー!

投稿日時2007/03/19 17:39コメント(63)トラックバック(0)カテゴリ活動記録固定リンク編集削除
さて、moguringもついに、紀伊半島に上陸(?)することになりました!!

みなさんご存知のように、伊豆半島と並ぶ日本有数のダイビングスポット、紀伊半島の「串本」へ5月にもぐりに行きたいと考えております。

moguringは、過去より、石垣やらサイパンにもせっせと出かけているようですが、「あれ?そういえば串本ってまだだったね」ということで、計画いたしました。

伊豆以上に黒潮の影響を受けており、お魚豊富、本州なのに珊瑚礁も広がっています。
水温も、年間を通して、伊豆+3度くらいみたいです。
僕もGWにバイクでは何回か通ったことありますが、暖かくて熱帯っぽくていいところです。


計画概要は以下のとおり。

車で参ります。
5/2(水)夜中発→東名、伊勢湾自動車、伊勢自動車道系由で大宮大台IC→串本着(早朝)
5/3(木)もぐりまくり
5/4(金)もぐりまくり
5/5(土)のんびり帰路に・・(帰りは、伊勢湾フェリー使うかも)

参加して見ようかなぁ?レベルで結構ですので、コメントに書き込んでください。(っていうか、ぜひ行きましょうよ)
だいたいの人数を3月中くらいには把握したいので。

ダイブサービス・宿泊については調整中です。
参加出来ないながらも、過去の経験等でアドヴァイスあれば、ぜひコメントお願いいたいます。

それではよろしくお願いしまーす。
この記事へのコメント
投稿日時2007/03/19 22:24固定リンク編集削除
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
串本キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
GWキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

しかもオイラが帰国&札幌遠征後の予定だぁ!!!!

もち参加♪
投稿日時2007/03/19 22:30固定リンク編集削除
こんにちわ。
串本は僕も行ったことが無いので参加したいと思いますが大丈夫でしょうか?

最近、スカンジナビアという元客船が串本沖に沈んでしまいましたね。元は沼津に有った船です。

投稿日時2007/03/20 01:07固定リンク編集削除
参加しまーす。

沼津0時に乗ったとして、大宮大台に4時半着、そこからさらに150kmほどの模様。ちょうど9時くらいに着く...か?
2日は潜らないんですか?2日に観光してしまうとか?
4日は鳥羽の手前あたりまで移動しておいて、翌朝伊勢湾フェリーを使うのはいかがでしょう?
投稿日時2007/03/20 01:11固定リンク編集削除
参加希望!わー、関西だーー。オプションで、伊勢うどんが食べてみたいです。うどんはこしがあるほうが好きですが、やわやわうどんもたまにはチャレンジ!

> つよPさん
それ私も思ったんですが、考えてみたら 5/2 の夜中に出発して、って意味ですよね、コレ。
つまり、向こうにつく時には既に 3 日(笑)。
投稿日時2007/03/20 12:07固定リンク編集削除
みなさま、早速のレスポンスありがとうございます。

日程については、基本的に2日の夜中発(すなはち、2日仕事の方も参加できると思います)で考えております。
が、メンバーがある程度確定した時点で、みなさんの公約数を取って、日程を延ばしたりとかもありかもしれませぬ。

>しのっち。
サイパンに永住するのでは?

>ととろさん
楽しみです、よろしくお願いします。
スカンジナビア、うちの近所にあったので、なんともいえない気分です。串本港内で浸水が見つかって、手に負えないのであえて沖まで行って沈めたそうですね。

>つよP
紀伊半島東側って那智勝浦より上は、あんまり道がよくなかった記憶があります。
山越えとかがあるかもしれません。
地形調べてみます。
観光は、潮岬灯台や橋杭岩など、景勝地がたくさんあります。

>ひらやーちー
それでは、食べ物系のリサーチお願いします。
投稿日時2007/03/20 22:04固定リンク編集削除
ごきげんよう。姐です。
今のところ参加希望です。よしなにおねがいします。

確か鳥羽より南は海沿い、絶景ですがけっこう高い場所も走るような気はします。行きはよいよい・・・
おいしいもの宝庫ですね〜^^あっ、メインはモグりですよ。
投稿日時2007/03/21 07:30固定リンク編集削除
おはよーございます。

 串本、行ったことありますので、いくつか情報を。
(何れも出張時、3回トライして2回行けた)。

■津(三重県)からのルート
 津へ出張の合間にレンタカー日帰りしようとしたことがあります。当時は、勢和多気ICまでしかなく、その後基本的にR42走りました。奥深い山あいの中を走る道路で、それはそれでいい雰囲気をかもしだしてますね。十国峠のような急カーブはほとんどなかったような、峠のようなところもなかった気がします。。。 また1車線ばかりなので、トラックなどがいるとその都度、平均速度が落ちます。とにかく長いですね。
 スタンドや店はなくなるので、高速降りたあたりで給油することをお勧めします。
 で、このときは実は新宮手前まで行ったときに客先トラブル発生し、その場で引き返し戻ることになりました。

■和歌山からのルート
 これも出張のときで、GWのときに仕事の合間をぬってレンタカーし日帰り。このときはもぐれました。
 使ったのは、串本ダイビングパーク(2回目)。
http://www.kushimoto.co.jp/diving/
 伊豆半島でいえば、IOPみたいなところなのかなぁ。
 LOGを見返すと、04/5/4に潜って、水温20度くらい。 例によって、3mmシーガルでした。台風の影響だったか何かで、風が強く、2ボートのところ1ボート1ビーチ。
 ガイドはこのパークの若い女性の方で、GWの最中なのにマンツーマンとなり、ちょっとラッキーのような気がしてました。

 ビーチポイントは浅いですけれど、テーブルサンゴがこんなに〜という印象でした。

宿
 ダイビングメインなら、ここのコテージに泊まってみたいですね。近くの民宿でもよさそう。確か以前、あつさんが泊まったことあったはず。

串本あたりは、かなりのんびりしてますね。伊豆でいえば南伊豆の雰囲気かなぁ(いちいち伊豆に例えますけど)。

蛇足ですけれど、
 あ、あと、もっと前の和歌山出張時に南紀白浜で潜っていて(このときは和歌山から電車)、NIKONOSの進水式でした!



投稿日時2007/03/23 12:25固定リンク編集削除
★串本★詳細を詰めましょう★
ども、けーです。
sparkさん、情報ありがとうございます。

さて、今後、皆さんのご意見集約して、スケジュールつめていきたいと思います。
まずは第1弾、もぐりプラン

いちおう、串本ダイビングパークに、3日、4日でガイドダイブを申し込んであります。

・9:00/11:00 のボート2本
・午後のビーチダイブ 1本
 計6本です。

あくまで、取り急ぎ押さえただけなので、アレンジしませう。

串本は、海中標識が充実しているので、1本くらいマイペースでセルフもありかな?と思ったけど、やはり串本初心者はガイドで、とのこと。

ボートポイントがよい・・、ような気がするので、2本/1本にしときましたが、2日間で変則的にしてもいいと思います。

希望・提案があれば調整しますので、コメントよろしくお願いします。

ちなみに、宿泊は、周辺の民宿をあたっています。
(コテージは予約いっぱい)
投稿日時2007/03/25 23:30固定リンク編集削除
ビーチポイントって「串本ダイビングパーク前」の1つだけなんですかね?だったら2ボート+1ビーチでいいのでは?
ボクの希望は、

5/2夜 出発
5/3 紀伊の観光地(特に標高の高いとこ)をまわりつつ串本へ
5/4 もぐりまくり
5/5 もぐりまくり→鳥羽あたりまで移動(途中高所移動がない、という前提)
5/6 伊勢湾フェリーで伊良湖にわたり、東名で帰る

てアンバイでしょうか。
投稿日時2007/03/27 12:24固定リンク編集削除
ええ、2ボート+1ビーチ ×2日間 で考えております。

★全体の日程について
僕は大丈夫ですが、5/6までの延長・・予定はいかがですかね?→→参加表明されているみなさん
もし全員OK(賛同)であればそうします。
GWは毎年西方面にツーリング行ってますが、後半の殺人的な渋滞(とくに東名入って上り・・50キロ、とか)にはホント困ったものです。
ピークは最終日一日前なので、6日は意外とすいているかも。

★観光
上記日程であれば、初日観光いいですね。
紀伊は、「裏那智の滝」とか面白いところがいっぱいあります♪

★ダイビング2日目
尾鷲から山に入るところで、42号線に標高340mの峠があります。
微妙な高さですが、ダイビング直後に越えるのは、ちと危険かもしれません。
投稿日時2007/03/28 17:50固定リンク編集削除
★参加予定メンバーへ連絡!

ども、たびたびすいません。

スケジュール再度検討しました。

案(1)(従来どおり)
・2日夜中発
・3日朝、串本着
   もぐりまくり
   串本泊
・4日 もぐりまくり
   串本泊
・5日朝から出発→帰路につく
   夜、帰着

案(2)(つよP意見も加味して作成)
・2日夜中初
・3日朝、伊勢あたりに着
  一日かけて、観光がてら串本に移動
  お伊勢さん?熊野古道?那智勝浦?
  串本に夜着いて、串本泊
・4日 もぐりまくり
  串本泊
・5日 もぐりまくり
  ダイヴ後、勝浦か熊野あたりまで移動して泊
・6日 朝からのんびり帰る
  夜帰着

案(2)でもいいよ、or 案(1)従来どおりのスケジュールで・・のどちらかで確定させたいです。
(もちろん、みんなの可能なスケジュールを選びますよぉ)

みなさんの意向を聞かせてください。
(なるべくはやめに)
投稿日時2007/03/28 21:52固定リンク編集削除
どちらでも構いませんが、(2)の潜りまくり希望。
滅多に無い機会ですしね♪
気分は海外☆
投稿日時2007/03/28 23:40固定リンク編集削除
私もどちらでも大丈夫です。2 のほうがのんびり?であればこちらでいいかな、とも思いますよ。潜りまくりつつ、余裕持ちつつ!
でも 1 でも勿論大丈夫です☆
投稿日時2007/04/03 14:27固定リンク編集削除
日程の都合上可能かどうかは分かりませんが、ウツボ料理なるものを食べてみたいです。

http://www.kumanogenki.com/report/oisiimon/yahama/index.html
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3010280/

レシピを盗んで伊豆でもズバッ、と...ふくろ
投稿日時2007/04/03 18:28固定リンク編集削除
■日程確定いたしました!!

前述の案(2)の予定でいきます。

夜中移動→早朝からダイビングは、ちょっときついかなということで、この日程を選択しました、ご了承ください。
あっ、まだ1〜2人であれば参加OKですよ?

ひらめきサービスに申し込みしますので、参加表明されている方は、僕にメールください。
・本名(笑)
・現住所・電話
・緊急時連絡先
・生年月日
・Cカードランク&指導団体&本数

2日(水)23時ころ出発して、帰りは6(日)夜になります。
ただし、6日はGW最終日となりますので、帰りが少々遅くなるかもしれません。

基本的には、下記で予定をいれました。
3日:観光をしながらのんびり移動して、串本泊。
4日:2ボート・1ビーチ・1ナイト
5日:2ボート・1ビーチ
6日:早朝出て、のんびり帰る(伊勢湾フェリー系由)

リクエストに最大限答えられるようアレンジしますので、ご意見・ご要望よろしくお願いします。
僕のメールに直でもいいです。

mail.JPG

参考:

那智の滝(たいしたことありませんが、お約束ってことで)
http://okukumano.at.infoseek.co.jp/meguri/natitaki.html

橋杭岩(夕暮れ時は絶景)
http://www.naepon.com/trip/hashikui.html

ここもなかなか雰囲気いいです、水着要、時間があれば。
http://www.mapple.net/spots/G03000098102.htm

古座川の一枚岩(迫力あります、川もホントきれい。時間あれば)
http://www.mikumano.net/meguri/1mai.html
投稿日時2007/04/04 01:42固定リンク編集削除
なにやらみなさん,盛り上がってますね。

名古屋 - 三重 - 南紀のコースは,つまり R42 は,名古屋からの勢和多気まで高速,そこから熊野までが山道(若干峠あります),熊野からは熊野灘沿いを延々と海を見ながら南下,です。ちょど 1/3 が高速,1/3 が山道,残りの 1/3 が海沿い,という感じでしょうか。

どんなに空いていても,名古屋から串本まで 5時間はかかります。

串本ダイビングパークや海の話はおいておいて...

宿は,定宿があったんですが名前を忘れました。「せいちゃん」というおかみだったことだけ記憶にあります。

特筆すべきは,串本駅の近くにある「古谷」という魚屋さん。

夜にはご飯も出していて,「2,500 円で適当におねがい」とか頼むと,店先の魚(もちろん新鮮そのもの)から見繕って出してくれます。ボリューム満点。
投稿日時2007/04/04 16:30固定リンク編集削除
けーさん、今からでも参加可能ですか?
コメント遅くてすみませんm(__)m
投稿日時2007/04/04 21:56固定リンク編集削除
りょうちゃん。

もちろんOKです。
宿も2部屋押さえちゃったし♪

行けそうだったら、プロフィールをメールください
投稿日時2007/04/04 23:52固定リンク編集削除
本当ですか!
休みの申請はしましたので、後は上層部の反対が無ければ…って感じです(大丈夫だとは思いますが)
とりあえず明日また確認取ってみます。
投稿日時2007/04/05 01:32固定リンク編集削除
> あつさん

貴重な情報ありがとうございますexclamation×2
峠ってダイビングの後だとヤバいくらいの峠でしょうか?
500m以下(熱函や御殿場程度以下)なら、時間をおけばまぁ決定だろう、なんて思っているのですが。
「古谷」はこれですねexclamation&question

> けーさん

サービスと宿はどこに決めたのか教えてくださーい。
5日夜も串本泊ですか?
投稿日時2007/04/05 12:10固定リンク編集削除
★つよP

5日もいちおう串本泊でとってあります。
尾鷲くらいまでしか移動できないだろうし、あわただしいかなと思ってさ。
(2日間フルに潜って、標高300m以上は避けたいなぁ)

サービスは赤鯱、です。
http://www.akasyachi.com/

3日夜宿泊 民宿くしもと
http://www15.ocn.ne.jp/~minsyuku/

4日・5日夜 民宿高岡(サービス提携)
http://www.naxnet.or.jp/~kusimoto/minsyuku-p1.htm
投稿日時2007/04/06 11:00固定リンク編集削除
> 峠ってダイビングの後だとヤバいくらいの峠でしょうか?

ヤバいくらいの高さだとは思いましたが、串本からそこにたどり着くまでに相当な時間がかかるので...

午前中潜って夕方山越えとかしてた気がします。

古谷... 写真があるんですねぇ。それです。それ。
投稿日時2007/04/12 14:50固定リンク編集削除
GWの渋滞情報。
http://www.hinavi.jp/hdc/pdf/golden_week/guide.pdf

参考になるかな?
投稿日時2007/04/13 01:22固定リンク編集削除
おー、ありがと!

これを見ると、3日の早朝までには名古屋を抜けとけ・・ってことだ。
また、帰りの6日は、Uターンのピークを過ぎてる。
だいたい、もくろみどおりですね、うしし。

一番混雑する3〜5日は、紀伊半島でのんびりしてるわけですね演劇
投稿日時2007/04/22 00:12固定リンク編集削除
☆串本参加の皆さん!

そろそろ、プラン確定に入ります。
上のコメント・・・4/3 18:28ぶん の予定で考えてますが、さらに意見があればくだされ。
「早朝ダイブやりたい」「ナイトはせずに飲みたい」「ボートは1本でいい」などなど。

いちおう、1ビーチ、2ボートで13000円くらい。
しか〜し、今の人数だと、なんと交通費が、5000円/人くらいで収まってしまうのだ。
そのぶん、豪遊?

コメントかメールで、御意見ください。
観光についてもね!

それらを踏まえて、水曜日くらいまでに、最終案内出しますので、よろしく!
投稿日時2007/04/23 22:00固定リンク編集削除
別に飲み倒したいというわけではありませんが、ナイトはナシでいいかなー、と思います。

初日は、まず「パルケエスパーニャ ひまわりの湯いい気分(温泉)」でリフレッシュするのはどうでしょう?9時からやってるみたいですよ。

観光は、伊勢神宮、クマの古道徒歩(熊野ナチ大社・ナチの滝あたり)、うつぼ、あたりには行ってみたいです。時間的に余裕があるなら十津川も面白そう。
投稿日時2007/04/24 12:20固定リンク編集削除
なるほど。

ちなみに、ダイブタイム(ボートの出港時間)は、

1 7:00
2 9:00
3 1:00
4 13:00

になっており、2→3→午後ビーチ、でとってあります。

のんびりだったら、2→4→夕方ビーチ、でもいいかなぁと。

あと、初日の移動&観光は、一旦高速を離れ、伊勢に寄り、海沿いを南下し、再び42号に合流で考えております。
候補地をリストアップしておき、時間をみながら調整していきましょう。

行きの名古屋までを、どれだけの時間で抜けられるかが、勝負なんです。
過去に、GWの下り線夜中、、名古屋を先頭に50キロくらいの渋滞にとっつかまったことが何回かありますふらふら
投稿日時2007/04/24 18:06固定リンク編集削除
ちわ。けーさん、ありがとうございます。

・モグリ

基本は頂いている 2 -> 3 -> 午後ビーチ、でいいと思います。ナイトは、今回は私もいいです。ダイビングの間を空けるよりは、多少詰めた方が私は楽な気がするので、あとでがっつりおやすみタイム、でいいと思います。

個人的な希望ってまだ言っていいのかな?

4 日: 2 -> 3 -> 午後ビーチ
5 日: 1 -> ごはん -> 3 -> 午後ビーチ

が、個人的には希望。これでも早朝好きなんですけど(泊まりの場合は)。朝ご飯の調整できるのであろうか。ただし、早朝って多分割高なはず。と考えると、早朝ビーチなんてのもありかな、とか思うんですが、これは今更なお話?

・観光
お伊勢さんは、現在改修中だそうです。ま、どっちにしろ「参道が楽しいからそれでいいって」って言われましたが。
熊野古道はいってみたいですねー。高野山!

ダイビングのあと、時間があれば串本海中公園とか行きます?
http://www.kushimoto.co.jp/index.html
http://www.kankou-kushimoto.jp/txt005.html

これも興味あるけど、拝観料 1,000 円は高いと思うのであります。串本応挙芦雪館
投稿日時2007/04/24 23:54固定リンク編集削除
>ひらやーちー
うむ。僕も、2日目早朝ダイブ入れたら面白いかなーと思ってたよ。
サイパンの早朝ダイブ(の時ほど早くないけど)が忘れられん。

7:00は通常ボート1発目なので、早朝扱いにはなりません。
また、4日夜以降はダイブサービス付属の民宿使うから、朝ごはんとかの調整もできるでしょう。

とにかく起きれれば、OKです。

伊勢神宮は、僕の予想では、朝7時くらいに到着の予定。
早朝の参道をお散歩・・かな。

名古屋から高速一本で大宮大台までストンと行けば、ある程度余裕あるけど、伊勢系由で海岸線沿いで行くと、かなり道が狭くてくねくねしているので、結構時間かかります。
午前中には伊勢を発つ、くらいので考えてるので、御了承を。

串本海中公園の水族館・海中展望台・グラスボートは、一度行ったことあるけど、今考えれば、「ダイバーなら直接モグって見れば?」ってレベルだったような。
ただし、10年前なので、今はだいぶ改修されているかもしれないね。

あと、夕日の橋杭岩と潮岬灯台はホントおススメ。
ダイブ後時間があったら、探索してみよう。
投稿日時2007/04/26 11:39固定リンク編集削除
モグリプランはお任せします。(ただしナイトはパス)

ところで、今出てる「サライ」はお伊勢さんですね。

あと、ボクはいつどこで誰を拾ってどこへいつ行けばいいんでしょう...?
投稿日時2007/04/26 12:18固定リンク編集削除
けーさん、みなさん

では、2 日目は 1 本目を早めます?お天気がよければ、光の加減が綺麗な筈!で、朝ご飯食べて、11 時から 2 本目、午後 3 本目、かな?

お伊勢さんは、早朝から元気に頑張ります。あ、別に頑張ることじゃないんだっけ?温泉 -> お伊勢さん?お伊勢さん -> 温泉?山道である方が、頑張らないとダメかも。くねくね道、恐怖だ。

串本海中公園の水族館・海中展望台・グラスボートは、多分 10 年経ってもそれほど変わらないんじゃ・・・(笑)。であれば、夕日の橋杭岩と潮岬灯台の方を攻めますかね。サライ、チェックしておきます!面白そう。寺社仏閣って面白いですよね。お伊勢さんは日本の神様の総本山ですからね、皆様!
投稿日時2007/04/26 22:30固定リンク編集削除
☆串本最終連絡!

と言って注目を集めてみたりする。
名古屋で超酔っ払いです。
ていうか、新幹線上り最終21時42分だったような?
しかしこの状況でも、サービスと連絡とってたりする、いよっ!名幹事♪

さて、話をもとに戻そう。

まず、全体スケジュール。

5月2日 23時ジャスト
三島基地集合!
ワシを載せて、ととろさんピックアップしつつ、沼津ICに24時01分に乗ります(ETC深夜割引)

神奈川メンバーは、すまんが、つよP、ピックアップand時刻FIXお願い出来るかい?

大井松田〜沼津IC渋滞50キロって時期だから、余裕を持って来てください。
ちなみに、板橋のS氏は、前日から三島基地泊で潜りまくってから行くらしいのでピックアップ不要。オヒマな皆さんはぜひ前日or前々日入りで。

詳細スケジュール
3日の早朝にお伊勢さん着
うどんやウツボ食べつづ、紀伊半島南下
那智の滝みたり紀伊の清流沿いをドライブしたりしつつ、夜に串本着and泊


5月4日
9時発 ボート
11時発 ボート
午後 ビーチ
の3本

5月5日
7時発 ボート
朝ご飯
11時発 ボート
午後 ビーチ
の3本
夜は大バーベキュー大会

5月6日
朝食後発
のんびり帰ります。渋滞で夜遅くなるかもしれません。

費用は、3ダイブで17000円×2日。宿泊5000×3日。交通費5000〜6000円。で計60000円弱くらい(飲食代等別)

あと、車1台で行くので、荷物はなるべくコンパクトにお願いします。
うひゃ、楽しみになってきた〜

よろしくっす!

投稿日時2007/04/27 00:16固定リンク編集削除
あらま、ブーメランだ...。
んでは、

ひらやーちー殿→辻堂駅最早到着可能時刻および起床予定時刻
姐殿&りょう殿→最良ピックアップ地点および同地点最早ピックアップ可能時刻

を教えてくださいましー。
投稿日時2007/04/27 05:39固定リンク編集削除
 おはようございます晴れ  名古屋から上りの新幹線新幹線は21:47とか、そんなもんだった気がします。なんだかなつかしー。さて、
>沼津ICに24時01分に乗ります(ETC深夜割引)

 これ、多くの車がこれでIC入り口手前で待機していたりするらしーよー。ちょっとした渋滞ができたりすることもあるんだってガソリンスタンド
投稿日時2007/04/27 12:23固定リンク編集削除
>火花さん
ぼくも、遠くから高速で帰ってきて、23:50分ころの場合は、よく出口の手前で待っていたりします。
3割引は大きい!
周りを見渡すと、そんな人が数台・・

いろいろご意見・ご指導ありがとういございます。
無事に行ってこれる(?)・・と思います。
投稿日時2007/04/27 13:16固定リンク編集削除
夜だから起きてますって!!!!!!!
2 日は、うーんと、21 時頃に辻堂、ってのが妥当な時間でしょうか?22 時だと遅いですよねー。
CD 色々持参しようっと。
投稿日時2007/04/27 15:58固定リンク編集削除
つよPさん
三島基地まではどの様なルートで行かれるのでしょうか?
それに合わせれられる場所を考えますので宜しくです。
投稿日時2007/04/27 16:46固定リンク編集削除
23時厳守で三島となると21時つじどんじゃアウトじゃないでしょか?渋滞とゆーてるし。

三島までのルートは決めてませんが、指定してくれれば対応可能だと思いますよー。
投稿日時2007/04/27 22:29固定リンク編集削除
こんにちわ。

え〜っと、わたくしはどーしましょう?
沼津インター近くですので、
出来ればピックアップして頂けると
ありがたいのですが・・・。


投稿日時2007/04/28 00:18固定リンク編集削除
みなさまごきげんよう。
20時までのETC通勤割引(半額!)に、今宵もタッチの差で間に合わず、箱根越えした姐です。


残念ながら、「荷物はなるべくコンパクト」、にかなり貢献できそうですもうやだ〜(悲しい顔)
・・・うう、チッソほしい。
観光旅行ぴかぴか(新しい)にノンダイバーとして参加は可能でしょうか・・・?


つよPさん
ルート、交代要員がいると仮定して、ですが、東名高速よりR1箱根越えの方が時間は見える気はするのですが・・・箱根下りたら三島基地すぐだし。

投稿日時2007/04/28 08:14固定リンク編集削除
おっと、朝とは勝手が違いましたね、失礼致しました。しまったなー、1を休みにして2を出勤にしてしまった。19:30つじどんでいかがでしょうか?
もしくは、纏めて拾った方が楽であれば、全員小田原集合!とかしますか?

ちなみに、昨晩(正確には今日ですが)0:00頃に横浜を出て、関西まで車でやってきました。もっと混むかと思いましたが、今日は全然空いていて、余裕で走れました。途中、少しスピードダウンになった箇所もありましたが、遅くとも60Km/hは出てたと思います。平均100Km/h位で、町田から東名乗って(たしか1:00頃)、愛知県入りが4:00頃だったかな。3時間ですね。
投稿日時2007/04/28 09:14固定リンク編集削除
つよPさん
自分はJRでしたら辻丼でも、小田原でもOKですよ。
投稿日時2007/04/29 00:17固定リンク編集削除
えーと...もちろん三島までは小田原から箱根新道使いますよ。
じゃ北條早雲前21時でどうでしょ?
投稿日時2007/04/29 01:43固定リンク編集削除
北条早雲とは新幹線側のあの像ですよね(小田原生活長いのに、初めて知りました…)

自分はOKですよ。
投稿日時2007/04/29 10:33固定リンク編集削除
新幹線側に出れば良い訳ですね?承りました。
姐御は参加可能なのかな?一緒に潜れないのは凄く残念ですが、一緒にのんびりできるなら私はウレシイです。
投稿日時2007/04/29 20:08固定リンク編集削除
ひっくり返すようなことを言ってすみませんが、もっと早く集合して、0時になるまでとりあえず国1で走っておく、ってのもアリですよね?
浜松出身の知人は、行けるとこまで下で行った方がいいんじゃない?とゆーてました。
どーなんでしょ?
投稿日時2007/04/30 00:43固定リンク編集削除
うおっと、それって集合何時くらいを想定してますかね?確かに良いんですが、私は 20:00 小田原くらいが限度になりそう。そんなもんでもだいじょぶ?
投稿日時2007/04/30 10:15固定リンク編集削除
メンバーの皆様ごきげんよう。

やーちーちゃん
ラブコール揺れるハートありがとう〜。
引き続き参加の方向で最終調整中です。

けー殿 
幹事、おつかれさまでございます。
1つ指摘してもよろしいでしょうか?
時間だけの問題であれば、別に高速に乗るのは0時を過ぎるまで待つ必要はないヨ。
0時〜4時の間にほんのちょっとでも高速上にいれば走行した全区間(道路別だが)料金が3割引適用になるので。
(0時前に走行している場合は、下りるときに0時まで待つのはそのため。通勤割の場合は指定時間内に1回は料金所を通過しないとなりませぬが、深夜割は違うんだよ)
※ETCの割引はカードだけでなく車載器が搭載されていることが条件ですが、大丈夫かな?


やーちーのコメント通り、他の方も1時間早めて出発OKとした場合、今までの予定時刻がすべて1時間早まるわけですね。
ととろさんをお迎えにあがりつつ、23時に沼津ICからINすると、渋滞予測を加味した伊勢IC到着予想時刻は、↓ツールを使って
東名 -> 伊勢湾岸 -> 東名阪 -> 伊勢4:00過ぎに到着モータースポーツ予定(休憩時間除く)ホンマかいな。
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
まあ早く出発するに越したことはないと思います。
早く着きすぎてしまった場合は時間調整も可能ですしね。
・・・お伊勢さんなんかは、早朝気持ちいいと思いますが、おかげ横丁&赤福本店&おはらい町のお店は開いてないだろうなぁ。正規のお作法にのっとって外宮も立ち寄ってから内宮に行くとか?(笑)
投稿日時2007/05/01 13:47固定リンク編集削除
ところでみなさん晩飯はどーすんでしょ?
もしアレなら

20時 早雲前

どっかで夕食

三島基地

とか、

20時早雲前

三島基地

ととろさん邸

夕食

でもいいですけど。
投稿日時2007/05/01 21:41固定リンク編集削除
みなさんこんばんっは。
コメント遅れてすいません、しばらく潜り放浪の旅にでておりました。

神奈川以東メンバーは、うまいこと集合してきてくだされ。
しのっちは回収済みです。

ととろさんは、沼津ICの超近くのようですので、いづれにしても、三島基地集合後に向かいますよ。
携帯番号と、アドレスを、ぼくのPCにメールお願いします。

それじゃあ、いちおう目標を22:00三島基地集合にしましょう。
投稿日時2007/05/01 23:41非公開情報固定リンク編集削除
けーさん。

お疲れ様です。
先ほど、メールにて携帯のアド&番号を送信しました。お手数をお掛けします。
宜しくお願い致します。

一つ、質問ですが、器材をショップ宛で郵送しても大丈夫ですか?
投稿日時2007/05/02 00:18固定リンク編集削除
用意がーーーー。

ごはん、じゃあ食べずに小田原まで向かいますね。三島基地行ってからごはんだと、さすがにちょっと先に食べますが(笑)。

> つよP さん、神奈川県民の会の皆さん
早雲前回収時間は、20 時ってことになります?

> ととろさん
送ること自体は大丈夫だと思いますけど、時間結構ギリギリになっちゃいますよね。明日午後一までに送ったら、途中トラブルがなければ明後日届くと思いますが、ちょっとドキドキコースです(笑)。今日送れたら良かったですねー。

そうそう、赤福本店は、05:00AM から開いています。ありえないですね(笑)。
投稿日時2007/05/02 01:37固定リンク編集削除
神奈川県民友の会の皆さん。
では20時に早雲前ですね。
食事はタイミングをみてという感じですかね?
投稿日時2007/05/02 10:18固定リンク編集削除
はい。では20時早雲前でお願いしまーす。
投稿日時2007/05/02 13:01固定リンク編集削除
らじゃです。
投稿日時2007/05/07 12:22固定リンク編集削除
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

みんなの協力やアイディアで、だいたい予定通りそして無事にいってくることができたと思います、ありがとうございました。

赤鯱ダイビングサービスの対応もすばらしかった。
「残圧が・・」とか、「安全管理が・・」とかの理由をつけて、いくらでも切り上げることはできたと思いますが、極限までゲストの満足を追求する姿勢に、感銘をうけました。

それと、僕の100本お祝いありがとうございました、心底うれしかったです。

ちなみに、昨日のお昼に、赤鯱の藤井さんからメールをいただいていますので、下記に紹介させていただきます。

-----------------------------------------
この度はご来店誠にありがとうございました。
そして、長旅お疲れ様でした!!
皆様、無事ご自宅まで戻られましたでしょうか?
BBQご馳走様でした〜。イスの件、申し訳ございませんでした (>_<)
モグリングの皆様のダイビングの好き度に圧倒されました。
これからも年間、150本!?目指して頑張って下さい o(^-^)o
次回は、キレイな串本の海へ潜りにいらしてくださいね!
そして、ビーチ100分潜水リベンジ!!ですね(笑)
それでは、またお会い出来る日をスタッフ一同心よりお待ちしております (^0^)/

===========================================
赤鯱ダイビングサービス 藤井
〒649-3513 和歌山県東牟婁郡串本町高富718-9
п@0735-62-3375  Fax 0735-62-3475
e-mail info@akasyachi.com
URL http://www.akasyachi.com
===========================================
投稿日時2007/05/07 21:50固定リンク編集削除
皆さん、大変お疲れ様でした。
坊主めくりにはかなり・・・。
あの光景はすごかったー。

是非またあの光景を見てみたいような・・。

けーさん。
幹事、大変お疲れ様でした。

また、参加したいと思います。
皆様、ありがとうございました。

投稿日時2007/05/07 21:59固定リンク編集削除
ごきげんよう。みなさまお疲れ様でございました。

いやいや楽しかったですね。

ご迷惑をかけつつあせあせ(飛び散る汗)、私が一番楽しんだのかな〜。
皆さん、本当にありがとうございました!

やっぱり海、最高ですね。ぴかぴか(新しい)シアワセだ〜
投稿日時2007/05/07 22:34固定リンク編集削除
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

多少濁っていて透明度はイマイチでしたが
天候にも恵まれて串本ライフを満喫できましたね。
6本中2本が90分めくるめく串本ダイビングってどゆこと?


次は伊豆でお逢いしましょう〜♪
投稿日時2007/05/07 23:31固定リンク編集削除
皆さんお疲れ様でした。

自分は初日1本目に初船酔いを経験もうやだ〜(悲しい顔)
更にドライを軽く水没がく〜(落胆した顔)
なんて事もあり、一時はどうなる事かと思いましたが、
それはそれでいい経験になりましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに、最後のビーチでは残圧はほぼゼロでしたたらーっ(汗)
ここまで潜らせてくれた赤鯱の藤井さん。凄いですよね〜exclamation×2
本当お世話になりました。
投稿日時2007/05/08 21:15固定リンク編集削除
参加された皆様、お疲れ様でした!楽しかったですねー。ダイビングもさることながら、間の移動だったりご飯だったり、そういうのも楽しかったな。こういう時に、あー、仲間で潜るって楽しいな、って思いますね。
もちろん、色んな方と新たに会えるのもたのしいです。今回は赤鯱の藤井さんにすっかり和ませて頂き、関西弁のリハビリもしつつ、楽しい時間を過ごせました。

ざっとスケジュールと写真をば。経路については、私は良く分かってないので、けーさん、まとめて頂けると嬉しいです。
スケジュール:

[5/2] 移動: 各地 -> 三重 移動
[5/3] 観光: 伊勢神宮(外宮、内宮)、那智の大滝、橋杭岩
[5/4] モグリ1: 一の越(ボート)、住崎(ボート)、サービス前ビーチ
[5/5] モグリ2: グラスワールド(ボート)、備前(ボート)、サービス前ビーチ
[5/6] 移動: 串本 -> 鳥羽 -> 伊勢湾フェリー -> 愛知 -> 浜松 -> 沼津 -> 解散

写真

5/3
朝っぱらからお参り。さすが伊勢参り。ここは外宮。
朝陽が差して、綺麗でした。樹がとにかくでかい。時代を感じるなあ。

内宮へ移動しつつ、途中赤福本店にて朝飯前の赤福。やわらかい。そしてこのお茶がやたらおいしい。伊勢茶のほうじ茶、とのことでした。ところで「お番茶」っていうのは、西の言い方?
あちこちに赤福印の駐車禁止立て札。かわいいので、禁止、と言われても悪い気がしない。


内宮、敷地広すぎ。空腹の早朝散歩にはイササカ大変。しかしここって、一体どこの管轄なんだろ。


伊勢うどん。噂のとおり、柔らかい。不思議な食感&おだしでした。でも不思議とおいしい。お出汁は黒さの割には(思ったよりは)辛くない。あ、「辛い」って、塩辛い、ってことです。


お昼は新宮にて関西風うな重。少し味が濃いが、おいしい。油は東のものより重い。蒸さないのでね。久々に食べました。


那智の大滝。すげーよ、これ!期待していなかった分、衝撃でした。


橋杭岩。これがねー、すごい綺麗でした。ずーっとぼーっとしてたかった。弘法大師と天邪鬼が戦った残骸?との伝説らしい。


5/4
・一の越 ウミウシワールド。けーさんの 100 本祝いをしました。
左: 大量発生ムラサキウミコチョウ。「蝶」を名乗るのが良く分かる泳ぎ方でした。舞ってました。
中: シンデレラウミウシ。でかすぎ・・・。
右: アオウミウシ。なんとなく、アオじゃない気がして撮ったが、なんのことはない、アオウミウシだった。


・住崎 色々
左: ウミウサギガイ・・・だったかな。
中: アオスジテンジクダイ。顔だけ見ると、歌舞いてる感じ。
右: スミレナガハナダイ(メス)。なぜこんな浅いところにーーー(13-15m 位だったかな?)


・ビーチ ギンポ、珊瑚、坊主めくり大会
誰が誰だか分からなくなってきたが、名前がついていた。多分、左: 受付嬢 中: センター長、右: サイド長


串本は、世界最北のサンゴ礁だそうな。
左: テーブル珊瑚のクシハダミドリイシ。
中: 珊瑚とチョウチョウウオ幼魚。ラブリー。


坊主めくりでカニだらけ〜♪


5/5
・グラスワールド 串本 No.1 人気ポイントのことはあります。
左: イエロージョーフィッシュ。みんな咥えるところを撮ろうとして頑張りましたがダメでした
中: スリバチカイメン。これ、海綿?って感じ。中はクリーニング場になってました。
右: オラウータンクラブ。こうやって見ると、中が透けて見える。


・備前 地形がダイナミック。中層泳ぎまくりで、私はここが一番好きでした。透明度が高いときに是非また来たい。
のくせに、一番写真は撮ってなかったらしいので、ことばで補足。砂地にはハゼ類、アザハタの根の上には群れ(クロホシイチモチ、グルクン、アジ)やケラマハナダイ、タテキンの幼魚等々がいました。これがなかなか楽しい。あとは広いところをぐーんと泳いで、根で遊んだりしました。
ヒレナガネジリンボウ。らぶぃ。しかしハゼ系って、見つけるの難しいわー。「あそこ」って言われても相当長い間気付かない。


・ビーチ またも坊主めくり大会!
左: 珊瑚
中: ヨコシマエビ。ガイドさんもせっせとめくってました。
右: ピンピン貝。アニメのような目がついてます。
カニ写真は割愛。


5/6
ひたすらドライブ Day。途中で寄ったスーパーには、なんとセルフレジなるものがありました。という訳で、皆でセルフレジ初体験。持ち逃げとかないのかな?


そして再びうなぎ。今回の副題は、全国うなぎを巡る旅、でありました。白焼きにしてみましたが、うなぎにはタレが必要だ、と、実感。


いやいや、皆様、お疲れ様でした。また行きましょう!
投稿日時2007/05/08 22:56固定リンク編集削除
メンバーのキャラがうまいことかみ合って、1×7が7以上になるといった感じの、moguringらしい、とても良いツアーでしたね。
特に幹事のけーさん、何から何までありがとうございましたexclamation×2
透明度が悪かったのが残念でしたが、初の串本は面白かったです。また高速が延びて、透明度が上がる頃にでも行きたいですね。

写真をアップします。


朝の「The 神宮」。心洗われます。


「赤福本店」にて血糖値上昇中。


こちらは内宮。


ウワサの伊勢うどんと伊勢牛(松阪牛ではない)のコロッケ&メンチカツ。


左端に見切れてる方、ちょっと怖いです...。


「鹿六」の関西風うなぎ。


那智の滝。


橋杭岩。ついに串本到着!


「古谷」、行ってきました。


こちらは4日のディナー。「萬口」。


100本、おめでとうございます。


打ち上げBBQの風景。


駆け込みで伊勢湾フェリーに乗れました。


浜松の「八百徳」にてまたうなぎ。同じ店名が2つあるようですのでご注意あれ。

私のブログにも記事をあげましたので、よろしければご覧ください。
投稿日時2007/05/09 23:29固定リンク編集削除
それでは串本ツアー、ちょいと振り返ってみましょう♪

いちおう幹事っぽく、集合写真などを中心に・・

==5/2(水)==
22時すぎ。東京・神奈川メンバーが、つよPのニューマシンに乗って三島基地に登場。
さあ、いまから520Kmの彼方、紀伊半島のさきっぽ、串本までドライブです。
みんなの大荷物を、テトリスのようにきっちり積み込んで、ととろさんを拾いつつ、清水ICから東名高速へ乗りました。

交通量は多いけど、渋滞らしい渋滞は全くないや。
ほんとにGWか?
どちらかというとトラックのが多くて、平日そのものである。
紀伊半島へ向かってひた走りに走り、名古屋からは、伊勢湾自動車道へ入ります。
数年前までこの道まだ無くて、名古屋構高速→東名阪って遠回りしたんだよなー。
一度走ってみたかった名古屋港にかかる巨大な橋、「名港トリトン」の美しさに見とれながら、ひた走りで三重県へ。
S.A.で仮眠して、りょ〜ちゃんに運転交代、ふぅ〜。

==5/3(木)==
目が覚めたら6時過ぎ、ちょうど伊勢神宮に着いたところでした。
せっかく来たので、外宮・内宮とも攻めてみます。
神社仏閣に全く興味のない僕ですが、早朝のしっとりした空気と木漏れ日に包まれて歩く参道はなかなかいいもんです。

そう、伊勢といえばお約束、赤福食べました。
やっぱ、できたては、箱に入っているオミヤゲより数段おいしいです。
1_akafuku_2.jpg

おかげ横丁にならぶ店の軒先では、あちこしでツバメが子育てに奮闘中。
2_tsubame.jpg

これもお約束、伊勢うどんです。
「コシがないけどおいしい」って、どういうこと?って思ってたけど、コシがないのではなくて、やんわりふんわりしていて純粋においしかったです。
うー、説明しにくい、とりあえず食べてみてくれ。
3_iseudon.jpg

伊勢から海沿いを行く予定だったけど、目的地串本ははるか彼方、一旦内陸部に戻り、国道42号線をひたすら南下します。
ついに、和歌山県に入りました!
4_wakayama.jpg

そして、とどめは、「那智の滝」。
これもお約束ですね。
5_nachifall.jpg

夕方、串本町に入りました。
みんなに隠れてみえないけど、橋杭岩に夕日が当たって本当に綺麗です。
ここへ来るのは4回目だけど、今回が時間的にベスト!
6_hashikuiiwa.jpg

外湯のチケットつきで素泊まり2900円という、激安民宿にチェックイン、さっそく街に繰り出します。
魚料理がおいしかったこの店、ドアを開けて始めて「穴場」って書いてあります、確かに穴場だ(笑)
7_nomiya.jpg

==5/4−5(木〜金)==
今日から、いよいよ串本の海にドボン!
ボートダイビングで「一の越」から入ります。
さすがは黒潮の海、世界最北限の珊瑚礁。
夏の伊豆と、石垣島と、冬の伊豆が5:3:2くらいでごちゃ混ぜになったような、ヘンテコな生態系です。
8_umiushi_1.jpg

9_umiushi_2.jpg

つよPに呼ばれて、オーバーハングのところを照らしてみると・・セミエビだと思ったら、ゾウリエビというらしいです。(おいしいらしい)
10_zoriebi.jpg

これも、教えてもらって撮ったんだけど・・キミシグレカクレエビ、結構珍しいみたい。
僕には、ムチカラマツエビに見えたけど?
11_kimishigure.jpg

2日前まで、伊豆で潜ってたから、こんな光景は新鮮です。
南国チック♪
12_kagokaki.jpg

串本の代表的ポイント「グラスワールド」のダイナミックな地形も見れたし、僕の100本お祝い&水中胴上げもやっていただいて、大満足でした。

さて、サービス前ビーチに戻ってナマコ広場、すごい人口密度です。
13_namako_1.jpg

おまけに、和歌山のナマコはかなり知能が高いらしい。
14_namako_2.jpg

黄色のジョーフィッシュ(カエルウオ)です。
可愛いよね。
15_joe.jpg

そんな感じで、あっという間の2日間。
ボートダイビング×2+ビーチダイビング×1。

ビーチは、150気圧のタンクだったけど、いつものmoguringらしく、各90分ダイブ。
こんなのをまじめにガイドダイブでやってくれる、赤鯱ダイビングサービスはすごいや。

ログ付けも、異様にマニアックな雰囲気が漂います。
2時間くらいやってたのかな。

5日の夜は、食材を買い込んで盛大にバーベキュー。
ブリカマ+炭火とか、もう最高、うーん、やはり潜ったあとはこれがなくては。

==5/6(日)==
起きたらものすごい大雨。
まあ、今日は移動日だからいいけどさ。
9時過ぎに串本を後にし、運転交代しながら、ひたすら走る!
GW最終日だというのに、道はガラガラで、伊勢湾フェリーも「あと残り4台」という便に滑り込みセーフ。
あっという間に、伊良湖→浜松に着いちゃいました。

ウナギを食べて旅を締めくくろうということになり(という行動がmoguringっぽい)、八百徳でヒマツブシ、いやヒツマブシ。

三島には22時には着きました。

いやー、楽しかった。
また違う季節に是非行ってみたいです。
新しいコメントの投稿
新しいコメントは以下のフォームを利用して投稿して下さい。
実名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報は、非公開情報欄に記入して下さい。
非公開情報欄に記入した情報は公開されず、メンバーのみが閲覧できます。
コメント本文は公開されますので、個人情報などは記入しないようお願いします。
コメント表示領域の横幅は640ピクセルです。
横幅640ピクセルを超える画像等を貼り付けた場合、表示領域に入りきらない部分は表示されませんのでご注意ください。
ニックネーム [必須入力]

非公開情報

ホームページアドレス

コメント本文 [必須入力]
この記事へのトラックバック